<ロンドン五輪>暴言騒動後、中国選手に金を譲った水泳韓国代表「彼にも同様に拍手を」―中国メディア

Record China    2012年7月30日(月) 20時52分

拡大

28日、ロンドン五輪男子水泳自由形400メートルが行われ、中国代表の孫揚が五輪新記録を出し、金メダルに輝いた。銀メダルは韓国代表の朴泰桓だった。写真は表彰台に立つ孫楊。

(1 / 4 枚)

2012年7月28日、ロンドン五輪男子水泳自由形400メートルが行われ、中国代表の孫楊(スン・ヤン)が3分40秒14で五輪新記録を出し、金メダルに輝いた。続いたのは1秒92差で銀メダルとなった韓国代表の朴泰桓(パク・テファン)。朴選手は大会直前、孫選手に対して挑発するような暴言を吐いたと報じられ、中国国内は騒然としたが、中国国営・新華社は「敗北した者にも勝者と同じように拍手を贈るべき」と、これをいさめている。

その他の写真

朴選手の暴言騒動が持ち上がったのは28日の開幕直前。一部中国メディアが「朴選手が『孫選手はロンドンに来ても僕の速さの引き立て役で終わる』と発言した」と報じたのだ。韓国代表団の説明では、この暴言が吐かれたとされる日、朴選手は韓国メディア以外の取材を受けておらず、中国での報道を「事実無根」と否定している。

さらに、28日の予選で朴選手はフライングとの判定を受け、失格処分に。韓国代表団の必死の抗議と働きかけにより、何とか決勝に駒を進めることになったが、思いもよらぬ事態を受け精神的ショックも大きかったのだろう、結果的に王座を孫選手に渡すこととなった。

中国メディアではこの試合後、「朴選手の尊厳を傷つけるような言動は慎もう」との報道が多く見られた。国営新華社通信は「孫選手の優勝は国民の誇りであり、これが敗者に対する侮辱に転じてはならない。五輪への参加資格を得たすべてのアスリートは皆、万人に1人の精鋭であり、人知れず汗と涙を流して努力してきた人々なのだ。彼らが去る時、勝者に贈るのと同じ拍手を贈るべきなのである。また、試合後に孫選手を祝福した朴選手の姿勢も、賞賛すべきである」と報じ、スポーツマン精神を呼びかけた。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携