深刻な不況に苦しむ造船業界、受注量が激減―中国

Record China    2012年7月27日(金) 6時12分

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24日、中国の造船業界が深刻な不況に苦しんでいる。今年の受注量は過去10年で最悪だという。写真は江蘇省南通市の造船所。

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2012年7月24日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国の造船業界が深刻な不況に苦しんでいる。今年の受注量は過去10年で最悪だという。25日付で環球時報が伝えた。

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英国の造船・海運市況の分析会社クラークソンが今月発表したデータによると、中国の造船会社が今年1〜6月に受注した船隻数は182隻で、昨年の561隻、最盛期だった07年の2036隻に比べ、大幅に落ち込んでいる。また、受注状況を標準貨物船換算トン数で見ると、今年1〜6月は300万トン。最盛期の07年は3254万トンだった。

最も深刻な影響を受けている省の1つ、中国最大の造船会社・熔盛重工のある江蘇省では、今年1〜5月の受注数は前年同期比61.7%減の72隻にすぎなかった。中でも熔盛重工は、今年は6月までに確定ベースで1隻の注文も受けていないという。

中国の造船業界が不況に陥っている原因には、過剰な生産能力や資金調達の難しさ、海運料金の低下などがあるが、関係者はさらに、「欧州と北米の経済状況や中国経済の減速などが船舶に対するニーズを一層抑制している」と分析する。

香港の海運会社・華光海運のティム・ハクスリー総裁は「アナリストの分析によると、12年は中国本土の造船所の90%が新しい注文を受けられず、28%は09年以降新たな注文を受けていない。このため、民間造船会社の多くが造船業をやめ、船舶の修理や解体に業態変更している。国有大型企業の受注はまだ順調だが、彼らも影響を受けざるを得ず、生産規模の縮小や新業務の受注によってなんとか存続が可能になるだろう」と話している。(翻訳・編集/HA)

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