中国商務部サイトの「あざとすぎる」失敗=日本の「かご猫シロ」の写真が登場―中国紙

Record China    2012年7月1日(日) 12時53分

拡大

6月29日、北京晨報は、中国商務部の「あざとすぎる」失敗を報じた。「タンザニア海域で優良天然ガス田発見」というニュースに使われた写真はなぜか人気の「かご猫シロ」のものだった。画像は事件を伝える中国メディア。

(1 / 2 枚)

2012年6月29日、北京晨報は、中国商務部の「あざとすぎる」失敗を報じた。

その他の写真

中国商務部ウェブサイトは「ノルウェー国家石油公司、タンザニア海域で再び優良天然ガス田を発見」との記事を掲載した。記事自体はなんの変哲もないものだが、問題は掲載されていた写真。なんと日本のネットで大人気の「かご猫シロ」の写真が使われていたのだ。

かご猫シロはブログ初で話題となった日本のネコ。かごの中に入った愛くるしい姿と、人生を悟ったような不思議な表情で中国でも人気となった。中国商務部の面白すぎるニュース記事はたちまち中国のネットユーザーの間で「あざとすぎる」と話題に。間違いに気がついた中国商務部はすでにページを削除している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携