中国大使館が米国で独自に大気観測しても「米政府は反対しない」―米国務省

Record China    2012年6月7日(木) 11時30分

拡大

6日、「在中米国大使館による大気汚染情報の公表は国際条約違反と内政干渉だ」との中国政府の非難に対し、米国務省のトナー副報道官は「中国が同様のことを行っても反対しない」と発言した。写真は12年5月の上海。

(1 / 6 枚)

2012年6月6日、米国の在中国大使館が行っている大気観測と測定結果の公表は「ウィーン条約に反する行為であり内政干渉にあたる」という中国環境保護部の非難に対し、米国務省のトナー副報道官は「測定結果の公表は在留米国人のためのものであり内政干渉にはあたらない」として、中止する計画がないことを明らかにした。中国経済網が伝えた。

その他の写真

中国環境保護部の呉暁青(ウー・シャオチン)副部長は5日、米国大使館が行っている有害な微小粒子状物質「PM2.5」の測定結果の公表について「国際条約違反と内政干渉だ」と非難し、ただちに中止するよう求めた。

これに対しトナー副報道官は「測定結果は大使館員やその家族、中国で生活する米国人のために提供している。もし中国が米国で同様のことを行っても我々は反対しない」と述べ、米国大使館独自の大気観測と測定結果の公表は問題ないとの姿勢を示した。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携