日本人女性が若く見える理由とは?―中国メディア

Record China    2012年5月6日(日) 17時38分

拡大

3日、中国メディアは日本人女性の若さの秘訣について分析した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2012年5月3日、人民網日本語版は日本人女性の若さの秘訣について分析した。日本人が外国で自らの年齢について触れると、その場に居合わせた人々に驚かれることがよくある。欧米人から見て、日本人が若く見えるのがその原因だ。外国人にとって、日本人の年齢を当てるのは不可能とも言える。しかしこれは日本人のみならず、アジア人全体にも当てはまる。日本人はなぜ欧米人と比較して若く見えるのか。以下、日本人が若く見える5つの理由を紹介する。

その他の写真

1.顔の彫りが浅い

アジア人の顔は彫りが浅い。これは黄色人種(モンゴロイド)の特徴であり、生物学的な理由がある。アフリカで誕生した人類は、先に欧州に渡り、後にアジアに渡った。食料が不足する寒冷地域のシベリアに入ると、これらの人類の手足が短くなり、顔の凹凸が少なくなり、熱を留めやすい体型に進化した。

人種の差を問わず、子供の顔の彫りは大人より浅い。ゆえに欧米人が顔の彫りの浅い日本人を見ると、一種のあどけなさを感じてしまうのだ。反対に、顔の彫りが深い欧米人は、目の下にくまができやすく、老けて見える原因となっている。

2.体が痩せ型

欧米人と比べ、日本人は痩せ気味で小柄だ。日本人は痩せ型が多いため、その年齢を問わず、欧米人から「おじさん」、「おばさん」と見られることはない。

3.化粧上手

顔の彫りが浅いため、日本人は欧米人より化粧に長けている。日本人女性は化粧を重要な身だしなみとしており、顔全体の化粧が日課となっている。欧米では一般的に、局部の化粧が主流だ。

NHK放送文化研究所が実施した「20代の女性が化粧に費やす時間」に関する国際比較調査によると、日本人女性は毎週平均で1時間27分を費やしており、欧米6カ国の平均の53分を上回った。これには当然ながら個人差が存在するが、平均的に見ると、日本人が化粧を重視していることが分かる。

4.肌がきれい

黄色人種の男性は、ヒゲが濃くなりにくい。また欧米では夏の日光浴が盛んだが、年齢の増加に伴い、男女にかかわらずシミやシワができやすくなる。対照的に、紫外線ケアを重視する日本人は、いつまでもきめ細やかな肌を維持している。

5.子供っぽいモノに抵抗がない

漫画アニメはもちろんのこと、ハローキティなどのキャラクターは欧米で「子供向け」とされており、成長に従い避けられるようになる。しかし日本では、これらのキャラクターが使用された商品を自然に購入し使用できる。言い換えれば、大人が子供っぽいものを好むことが許される社会であるのだ。欧米人から見て子供っぽいものであっても、日本人はためらわず「おもしろい」、「かわいい」と言うことだろう。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携