お人よしほど稼ぎが少ない?=高給取りの条件とは―米大学調査結果

Record China    2012年5月5日(土) 20時11分

拡大

3日、米大学がこのほど、お人よしほど稼ぎが少ないという調査結果を発表した。写真は上海のサラリーマンら。

(1 / 2 枚)

2012年5月3日、長江日報によると、米国の大学がこのほど、お人よしほど稼ぎが少ないという調査結果を発表した。人民網日本語版が伝えた。

その他の写真

性格は穏やかなほうですか?それとも怒りっぽいたちですか?―この質問に疑問を持つ読者も多いことだろう。米コーネル大学の実施した調査によると、協調性があるいわゆる「お人よし」の社員の給与は、協調性のない社員の給与を下回るという。この結果がネット上で話題を呼び、多くのネットユーザーが「譲り合いの精神を大切にし、同僚と仲良くしろとよく言われるのに、協調性のない人の方が高給取りになれるのか」とため息を漏らしている。

コーネル大学労資関係学院の調査報告は、中国の「泣く子はお乳をもらえる(何でも要求しないともらえない)」ということわざの信ぴょう性を裏付けた。

研究者は過去20年間の3種の異なる調査から得られたデータを分析した。調査対象者は約1万人に達し、異なる職業、所得水準、年齢層をカバーした。同校のリビングストン助教授が公表した研究報告によると、性格のよい社員の給与は協調性のない社員の給与を下回り、特に男性社員の場合その傾向が顕著であるという。

リビングストン助教授らはアンケート調査により、調査対象者の「協調性」を調べた。その結果、協調性の低い社員の年間所得は、協調性の高い社員を18%(9772ドル)上回った。口の利き方にトゲのある女性社員の平均給与は、付き合いやすい女性社員を5%(1828ドル)上回った。その原因は、前者は個人的利益を守ろうとする一方、後者は全体的利益のため自己犠牲をしがちなためだという。

◆ネットユーザーの約半数が同感

同調査結果が公表されると、新浪微博(ミニブログ)でこの話題に関する投票が実施された。2日午後9時現在、約8000人のネットユーザーが投票に参加し、49.6%が「お人よしの社員は稼ぎが少ない」に同感を示した。

また一部のネットユーザーは、「協調性のない社員はEQが低く、人から嫌われる」、「性格と給与の間に必然的な関係はない。大切なのは能力だ」と述べた。

◆大胆に意見を述べることが重要

同調査結果について、外資企業の人事部担当者は、「特定の条件において、協調性のある社員は稼ぎが少ないという理論が成立する」と意見を述べた。

同氏は、「社員が給与に満足せず、大胆に意見を述べたならば、企業は社員の希望を考慮し、適度な増給に応じるだろう。だが社員が意見を述べなければ、企業が自ら増給するはずもない。この状況下であれば、上記の結論が導き出される。社員の能力と所属部署が適合する場合、社員が自身の給与や福利厚生などについて大胆に意見を述べることにより、自らの権益を守ることができるのだ」と締めくくった。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携