米朝首脳会談中止で高まる中国とロシアの存在感―米メディア

Record China    2018年5月26日(土) 10時30分

拡大

25日、米華字ニュースサイト多維新聞は、米朝首脳会談の中止により「ロシアと中国の存在感が高まっている」と伝えた。資料写真。

2018年5月25日、米華字ニュースサイト多維新聞は、米朝首脳会談の中止により「ロシアと中国の存在感が高まっている」と伝えた。

複数のロシアメディアによると、ロシアのラブロフ外相は今月31日、北朝鮮を訪問する。ロシア外務省報道官もこれを認め「現在日程を調整中だ」と述べた。プーチン露大統領は、米朝首脳会談の中止について「朝鮮半島情勢の緊張を緩和させる大きな一歩を踏み出せると思っていたから、遺憾に思う」と表明した。

その上で「いずれにしろ、(米朝間で)対話が再開、継続され、首脳会談が開かれることを期待している」と強調した。「金正恩(キム・ジョンウン)氏は(核実験用の)坑道を破壊するなど、約束を全て守ったのに、その後で我々は米国から会談の中止を聞かされた」と指摘し、今後は対話が再開され、首脳会談が開かれることに期待を示した。

一方、フランスのマクロン大統領は、朝鮮半島の緊張緩和と非核化に向け「中国が重要な役割を果たしたことに感謝したい」と述べた。米国営放送ボイス・オブ・アメリカは、ロシアの外交専門家の話として、今回の中止で南北会談の努力は水泡に帰したと指摘。しかし、ロシアと中国が朝鮮半島問題に積極的に関与することで「関係改善へ新たなチャンスと可能性を与える」と伝えた。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携