クイーン伝記映画に旭日旗!韓国人の抗議ですぐに修正=韓国ネット「韓国の映画市場が大きくなった証拠」「謝罪はなし?」

配信日時:2018年5月17日(木) 12時50分
クイーン伝記映画に旭日旗!韓国人の抗議ですぐに修正
画像ID  992206
17日、韓国・SBS funEによると、英ロックバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」のティーザー予告映像に旭日旗が登場した。写真は旭日旗。
2018年5月17日、韓国・SBS funEによると、英ロックバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」のティーザー予告映像に旭日旗が登場した。

記事によると、14日にクイーンのYouTube公式チャンネルに掲載された「ボヘミアン・ラプソディ」のティーザー予告映像(約18秒)には、クイーンのメンバーの1人が旭日旗柄のTシャツを着ている場面があった。これを見た韓国のネットユーザーからは「伝説のロックバンドの音楽人生を扱った映画に旭日旗衣装とは本当に腹立たしい」などと批判の声が相次いだという。抗議を受け、映画会社は翌日の15日に公式ホームページから同映像を削除。その後、問題のTシャツを赤色で塗りつぶす加工を施し、フルバージョンの予告映像として再公開したとのこと。

これについて、記事は「多くのネットユーザーが旭日旗の歴史的な意味を伝えて抗議したことが映画会社の迅速な対応につながった」と評価している。また韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授は、映像が修正されたことについて「よかった」としつつ、「世界から旭日旗がなくなるその日のために力を合わせよう。こうした状況が次の世代に引き継がれてほしくない」と訴えたという。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは「韓国の映画市場が大きくなった証拠。だからお金が重要なんだ」と映像が修正されたことを喜ぶ声が上がる一方で、「韓国の映像だけ修正したのなら意味がないんだけど…」「旭日旗を消した理由が『韓国の映画市場を意識したから』ではなく、『戦犯旗であることを知ったから』であることを願う」と指摘する声も上がっている。また「韓国での公開時だけ消したの?なぜ映画会社は謝罪しない?知らなかったのなら、知らなかったと謝罪すべき」と謝罪を求める声も。

その他「無知な人が多過ぎる」「世界の人は韓国の歴史に興味がないようだ」と現状を嘆く声も寄せられており、中には「旭日旗を嫌がるのは世界で韓国人だけ。韓国人は過去への執着が強過ぎるのかも」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 10

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • geo***** | (2018/05/19 11:20)

    韓国からの、しかも一部の韓国版ネット右翼の抗議をうけただけで対応してしまったイギリスの映画会社の見識を疑う。イギリスは何よりも表現の自由を尊重する国ではなかったのか。こんな体たらくでは韓国より遥かに強力な専制主義国家中国や強権主義国家ロシアの勢力が増しつつある今日の世界において、欧米は彼らの世界支配を防ぎ、自由と民主主義そして人権を守ることはできない。以前、憲法9条を守れと主張する社民党の福島副党首(当時は党首)が、記者から、外国から侵略されたらどうするのかと聞かれたとき、彼女は「世界が許さない」(から心配しなくてよいという趣旨だろう)と答えたが、とても安心できる状態にない(世界の良心をあてにはできない)ことだけは確かである。クィーンらに対しても失礼である。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • アメポ***** | (2018/05/19 10:26)

    >>旭日旗を嫌がるのは世界で韓国人だけ。 まあ、韓国内だけならそれはそれで構わないんだけどね。旭日旗に対する解釈が戦犯旗でも構わないし、日本軍の軍旗であった以上は戦争の象徴というのも間違いとまでは言えない。 ただ、その価値観を他国に押し付けるなよと。 元々は猿真似サッカー選手の「言い訳」から端を発した事だし、その一件までは韓国国内でも旭日旗は騒がれてはいなかった。 よく「ハーケンクロイツと同じ意味」だという意見も見るが、旭日旗に相当するのはドイツでは同じく軍旗の「鉄十字旗」だし、日本ではハーケンクロイツに相当するとすれば、大政翼賛会の大政翼賛旗だ。 諸外国に「意味を正確に理解してもらいたい」と言うのなら、まずはその辺も合わせて説明してくれ。その上で「戦争の象徴」だとだけ言うなら、それはそれで構わんし。 勝手な解釈と思い込みだけで説明するなら、それは日本のアホ右翼となんら変わらんからな。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • sor***** | (2018/05/18 16:50)

    クイーンは日本が世界に先駆けで最初にムーブメントを起こした、公演来日時本人たちがあまりの人気ぶりに驚いた位だ。海外なんて知名度はわずかしかなかったが日本以降すごい人気になった、wikiにも記述してある。だからクイーンは全員親日だったし今でも皆変わっていない。亡くなったボーカルのフレディ・マーキュリーが一番の親日家だった。無知蒙昧なドジンが旭日旗と騒ぐ大分前からの繋がりなのだ、そのせいで彼らは過去にも旭日旗や日の丸を象徴したことがあったがどこの国も戦犯旗などと揶揄することはなかった。当時も今も戦犯旗ではないからな。重箱の隅をつついた旗の修正なんてのはみみっちいおろかな事でしかないのだよ、これは彼らと日本の誇れる歴史でもあるんだよ。聞いているか歴史修正主義のちんぴらども!!ちまちま醜い行為繰り返していないでちっとは世間様が尊敬するような事をやってみろ、情けない隣国だぜ、まったく。
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事

<