日本が非核化交渉を妨害?韓国で懸念の声=韓国ネット「邪魔者は韓国にもいる」「これの何が妨害?」

Record China    2018年5月10日(木) 9時20分

拡大

9日、韓国・アジア経済はこのほど、米朝首脳会談を控え、日本が非核化交渉の妨害に乗り出したのではないかという懸念の声が韓国で上がっていると報じた。資料写真。

2018年5月9日、韓国・アジア経済はこのほど、米朝首脳会談を控え、日本が非核化交渉の妨害に乗り出したのではないかという懸念の声が韓国で上がっていると報じた。

最近、米行政部は北朝鮮に向けて非核化の基準を高め、非核化の対象ではない生物化学兵器や短距離ミサイルなどの廃棄の要求にまで乗り出したとされる。これにより、「世紀の談判と期待される米朝首脳会談が乱気流に出会った」という推測が飛び交っているそうだ。

記事では、「米国のこのような動きには『ジャパンパッシング』を懸念する日本の韓国・北朝鮮・米国中心に進められている非核化交渉の形勢を揺さぶる戦略が作用したものとみられる」と伝えている。「実際、日本の揺さぶり戦略は具体的で、米朝首脳会談開催のニュースが報じられると、焦った日本は今年3月中旬に河野太郎外相を米国に派遣、マイク・ポンペオ国務長官(当時は内定者)とジェームズ・マティス国防長官に対し対北朝鮮関連の要求事項を提案した」と指摘し、「朝鮮半島の完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)」「日本人拉致問題の解決」「中距離弾道ミサイル(IRBM)の放棄」「化学兵器の廃棄」「国際原子力機関(IAEA)査察受け入れ」などを挙げた。また「ポンペオ国務長官の就任直後にも再度強調したとされ、今月2日の就任演説では『北朝鮮の大量破壊兵器の恒久的で検証可能かつ不可逆的な廃棄を行う』と述べている」と記事は伝えた。

記事ではまた、「日本の揺さぶり戦略は別の形で行われてきた」と伝えている。今月9日の日中韓首脳会談を控え、菅義偉官房長官が「核と大量破壊兵器のCVIDの内容が共同宣言に盛り込まれるだろう」と述べたことについて、「火をつけた」と指摘。この他にも、今月7日に外務省関連サイトに朝鮮半島の有事の際の緊急情報案内を掲載したことなどを挙げ、「危機説を意図的にあおった疑惑も出ている」と伝えている。

これを受け、民主平和党の崔敬煥(チェ・ギョンファン)報道官は8日、論評を通じて「日本が常習的に朝鮮半島の危機をあおっている。昨今の対話と交渉の雰囲気に冷や水を浴びせるようなもの」と抗議。韓国のみならず、北朝鮮メディアも連日、日本に対する非難を強めていると記事は指摘した。

ネット上では「日本は歴史的に見ても信じられない」「日本は自らの利益のために積極的に米朝首脳会談を壊そうとしている気がする」など日本非難が寄せられる中、「邪魔する人は韓国にもいるよね?」「韓国の自由韓国党も日本と似たような動きを見せているのが残念」など矛先は国内政党にも向けられている。

また「自分も日本と同じ考え。これの何が妨害?偽物の非核化じゃなくて真の非核化。主体思想派の共産主義統一ではなく、自由で民主的な統一」「日本が要求するのではなく、韓国が要求すべきこと」など韓国の動きに警鐘を鳴らすコメントも。

その他にも「南北がうまくいくことを望む国などないと見た方が現実的」と客観的な意見や、「(日本より)韓国メディアの方が問題。事実確認もできてない日本発のニュースを広めてるのはお前たちメディア」といったメディア批判など、さまざまな声が上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携