「日本はなぜ謝罪しない?」韓国の慰安婦歴史館を訪れた外国人たちが涙=韓国ネットから反省の声も

配信日時:2018年5月7日(月) 19時10分
「日本はなぜ謝罪しない?」韓国の慰安婦歴史館を訪れた外国人らが涙
画像ID  988881
6日、韓国メディアによると、外国人のソウル旅行の様子を伝える韓国OLIVE TVのバラエティ番組「ソウルメイト」に出演したニュージーランド人の母娘が韓国の慰安婦の歴史を学んだ。資料写真。
2018年5月6日、韓国・オーセンによると、外国人のソウル旅行の様子を伝える韓国OLIVE TVのバラエティ番組「ソウルメイト」に出演したニュージーランド人の母娘が韓国の慰安婦の歴史を学んだ。

記事によると、5日に放送された同番組では、ニュージーランドから来た母娘が韓国の慰安婦歴史博物館を訪れた。博物館には、多くが14〜19歳だった日本植民地時代の慰安婦少女らの写真と日本軍の蛮行が記された日記などが歴史的証拠として保管されているという。2人はガイドの説明を聞きながらそれらを見て回った。

2人は特に、元慰安婦らが日本軍の蛮行を暴露し「私が証拠だ」と叫ぶ映像に興味深く見入っていたという。また、元慰安婦らが日本から満足のいく謝罪を受けられずにいることを知り、深く同情。慰安婦少女像と一緒に写真も撮ったという。

2人はインタービューに対し「韓国文化を学べて感謝している。韓国を訪れる上で非常に重要な部分を学ぶことができ、悲しいが意味のある時間だった。すべての人に訪問するよう勧めたい」と感想を述べたという。

また、2人は博物館2階にある追悼館でも目頭を熱くさせ「実際の顔を見た方がより胸に刺さる」とし、「日本はなぜ謝罪をしないのか。心からの謝罪をしていれば。認めさえしていれば…」と悔しそうに語ったという。

これに対し、韓国人出演者らは「とても悲しく、深く反省させられた。観光地をめぐったりショッピングをしたりしたいだろうに、旅行初日から意味ある場所を訪問したことは立派。そして申し訳ない」などとコメントし、涙を流したという。

このニュースは韓国のネット上で話題を集めており、コメントには「うそをやめて(元慰安婦の)おばあさんらに心から謝罪して」「おばあさんらの傷を少しでも癒してほしい」「生きた証拠がなくなる日を待っているの?1人でも被害者が生きているうちに謝罪して」など日本に謝罪を求める声が相次いでいる。また、「日本は謝罪はおろか慰安婦像を撤去しようしている」と批判する声も。

さらに、「外国人の方が慰安婦の歴史と真剣に向き合っているようだ」「韓国人の中にはその博物館の存在を知らない人も多い」「韓国人出演者は誰も博物館について知らなかったし、放送では2人の他に訪問客がいなかった」と反省する声も見られた。

そのほか、「韓国が弱いから日本に無視される。経済でも国防でも日本より強くならないと!」「事実を広めさえすれば世界中が共感してくれる。そうすれば謝罪の日も近くなる」などと主張する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 15

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ひだま***** | (2018/05/25 02:10)

    韓国の心理学・精神障害・精神面の発達障害・火病(ヒステリー/テンカン気質/精神混乱による発作/興奮状態~逆上・暴力性/性格/幼児性/精神面の発達障害)に対する病理学的見識(客観的視点)そのものが遅れている先に この様な発表をしているに他ならない。 「慰安婦」と「韓国の国民性」と「火病」「気 違 い」と「PtSD」と言う面から 病理的に理解し・解決することが必要不可欠である。 現実に「慰安婦」も「キーセン」もいたのであるが 韓国の慰安婦は「反日映画」による日本兵の残酷シーンや残虐イメージとダブらせている(仮想現実視/自己感情移入+作られた映像イメージ操作)に陥っているに他ならない。 これらに対しては 日帝併合当時の本物(現実)の写真やムービーと見比べてもらえる様に インターネットなどに放出・拡散すれば 映画(想像力の産物/妄想)と生の「慰安婦」の違いに気付くことが出来るであろう。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ひだま***** | (2018/05/12 04:16)

    中国人のママさんや子供達に人気の 「クレヨンしんちゃん」のオケツ・ブリブリは可愛くて笑ってしまうけど、韓国人の誇る 下半身丸出しの“モルゲッソヨー(解りましぇ~ん)像”やペ ニ ス公園(エロ公園)など下品すぎて ピョンチャンオリンピックで世界の人々に見せて恥ずかしくないのかな?    韓国でも ゴミ扱いされているみたいだけど~~~ 日本のマンガ・アニメ・映画から日本料理のセンスやノーベル賞など 世界中にますます認められているみたい~~ 絶好調~~ 韓国人のセンス・ゼロ(ナン・センス) 理解不能・日本人にもモルゲッソヨー “わかりましぇ~ん” ????    
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ひだま***** | (2018/05/12 03:34)

    「実際の顔を見た方がより胸に刺さる」・・・・???? 日本人は 皆 慰安婦合意に反対し「反日」をし続けている自称「慰安婦」のナヌムの婆さんの実際の顔・本物の姿・生き証人の姿と火病をおこしながら強か(したたか)に謝罪と倍賞を強弁・主張している姿を見ているけど より強か(したたか)さばかりが胸に突き刺さった。 「慰安婦像の偶像」など 端っから 作り物であることを理解しているから 何も胸に突き刺さるものはない。 「慰安婦像の偶像」などに感情移入する様なアホな日本人は 皆無であろう。   「慰安婦像の偶像」に対して 冬の寒空にさらしている先に わざわざマフラーをしている韓国人・ウソ泣きして激怒・火病を発症している韓国人など クールな日本人には理解不可能・意味不明・そのバカさ加減に呆れているだけ~~    バカちょんのやること為すこと・どれもこれも バカ丸出し~に見えるだけです。   (爆)
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事