領土教育を強化する日本、韓国では「さらなる孤立化」を指摘する声=「なぜ自ら孤立の道に?」「日本は朝鮮半島の平和を望んでいない」

配信日時:2018年3月30日(金) 12時30分
領土教育を強化する日本、韓国では「さらなる孤立化」を指摘する声
画像ID  978098
30日、韓国メディアは「日本が領土に関する歪曲教育を義務化し物議を醸している中、死後98年が経った殉国烈士・柳寛順に関する記事が米紙ニューヨークタイムズに掲載され、注目を集めている」と伝えた。写真は朝鮮半島の地図。
2018年3月30日、韓国・MBNは「日本が領土に関する歪曲(わいきょく)教育を義務化し物議を醸している中、死後98年が経った殉国烈士・柳寛順(ユ・グァンスン)に関する記事が米紙ニューヨークタイムズに掲載され、注目を集めている」と伝えた。

記事は日本政府について「小中学校に続き高校でも『竹島は日本領』と教えることを義務化した」と伝えている。「文部科学省が30日付の官報で『竹島と尖閣諸島は日本領』と教育するよう定めた学習指導要領を告示した」とし、「今回の学習指導要領は教科書の作成と検証の法的根拠になり、2022年度から教育現場に順次適用される」と説明。その上で「日本の領土に関する歪曲教育は安倍晋三政権の右傾化教育の中心。支持基盤である保守・右翼勢力を意識して挑発を続けていくものとみられる」と分析している。また今回の学習指導要領に関し、韓国内では「北朝鮮と中国も刺激することになり、朝鮮半島情勢をめぐる日本の孤立状態を悪化させる」との指摘も出ているという。

一方、米紙ニューヨーク・タイムズには韓国の国旗を掲げる柳寛順(朝鮮のジャンヌダルクとも呼ばれた独立運動家)の遺影写真が掲載されたという。記事によると、同紙は「看過された女性たち」というシリーズ企画の一環として柳寛順を追悼する記事を掲載。柳寛順について「日本に抵抗した韓国の独立運動家」とし、出生からアウネ市場で独立運動を主導するまでの道のりを詳しく紹介したとのこと。

この報道に、韓国のネットユーザーからも「こういう挑発は日本が朝鮮半島の平和を望んでいない証拠」「北朝鮮問題が解決したら、次は日本が仲間外れになる」「日本はなぜ自ら孤立の道に進もうとする?全く理解できない」など日本に否定的な声が上がっている。中には
「独島(竹島の韓国名)で南北合同の軍事訓練を実施しよう。韓国と北朝鮮が軍事的に協力すれば平和を象徴する意味を持ち、世界的にも話題になる。そしてジャパンパッシングが実現する」と提案する声も。

その他、韓国政府に対し「韓国も領土教育を強化すべき。紳士的な外交を続けているうちに領土を奪われたらどうする?」「(平昌)五輪の統一旗に独島を描かなかった時点で、独島は日本のものになった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が責任を取るべき」などと主張する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 10

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • アメポ***** | (2018/03/31 14:17)

    まあ、主張が正しかろうが間違ってようが、根拠が乏しかったり曖昧だったりしたとしても、「ここは俺のもの」って主張をどっちかが引っ込めない限りは続く問題だよ。そしてそういう主張の下では互いにそういう教育もする。韓国だってやってんでしょ? その点について言えば、お互い様だと思うけどね。 ただまあ、強いて言うなら自分の頭で考えられない頃からそういう教育をするのはどうかと思うんだが。経緯を一から説明したって理解できないだろうしね。そういうのは「教育」じゃなく「刷り込み」でしかない。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • geo***** | (2018/03/31 11:21)

    この手の記事を読むたびに絶望的な気持ちになる。日本に領土(竹島)を奪われることを心配する前に韓国本国(朝鮮半島の南半分)を奪われる(北か中国によって)ことを心配しない彼らは、極度の視野狭窄かつ重度の痴呆の合併症に罹っているというほかない。韓国はありもしない脅威に怯えて日本に銃口を向けているが現実の銃弾は後ろから飛んで来ようとしている。このようなありもしない脅威を言い立てているのは韓国内左派である。彼らは日本の反日日本人と同じく、本質は反韓韓国人であり、真の目標は韓国の滅亡(北による韓国併合)なのである。韓国の建国当初からの数十年間続いた歴代右派政権が国論の統一のために反日を国是としたことがあだとなり、民主化以降これが左派に悪用(反日政策に右派は表立って反対できない)され、左派による韓国の身売り政策を止められなくなっている。右派は憲法を改正し、反日の国是を放棄しない限り、彼らに未来はない。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ロビタ***** | (2018/03/31 03:03)

    >南北合同の軍事訓練を実施しよう 韓国政府よ韓国の本当の歴史を韓国国民に伝えないと平和ボケしてとてつもなくアホな事言い出してるぞ。 北朝鮮と韓国の関係は今、休戦中だという現実見えてないのか? 日本の竹島に韓国軍が侵略して来て、住んでいた漁師を拷問の末殺害した事実を何時まで韓国市民に内密にしているの? この事実が韓国国民にばれたら侵略して日本人を殺害して日本の島を取った犯罪国家だと国民が知ったらいったい如何いう言い訳するのかな? 韓国国民よ何故気がつけないのか親日罪って、国民が真実の歴史を口にしたら財産没収しますってまともな国のする事ではない。 >紳士的な外交を続けているうちに領土を奪われたらどうする? 国連で反日を口にするとは、他国から観たら韓国が日本に戦争をすると宣言したのと同じレベルの発言だと何故気がつけないのか? 韓国は世界で孤立しているのが解からないのか?
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事