「早くアク禁解いて!」フェイスブック上場に、上陸待ち望む声―中国版ツイッター

Record China    2012年2月2日(木) 17時8分

拡大

12日、世界に8億人超の利用者を持つ最大規模のインターネット交流サイト・フェイスブックが株式上場を申請した。実は中国国内からはアクセス禁止となっているフェイスブック。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、その上陸を待ち望む声が溢れた。

(1 / 4 枚)

2012年2月12日、世界に8億人超の利用者を持つ最大規模のインターネット交流サイト・フェイスブックが株式上場を申請した。今年6月までにはニューヨーク証券取引所かナスダック市場に上場すると見られており、その時価総額は最大で1000億ドル(約7兆6000億円)の見込み。IT企業として過去最大の新規上場となる見通しだ。

その他の写真

すでに8億人のユーザーを持つフェイスブックだが、実は中国国内からはアクセス禁止となっている。中国インターネット情報センターの最新の統計では、中国は5億人超のインターネット利用者を抱えているというから、彼らを取り込むことができたら大きな成長が見込めるかもしれない。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでも、フェイスブックの上陸を待ち望む声が溢れた。

「フェイスブックがどんなものなのか、見たこともないな」

「いつになったらフェイスブックのアク禁(アクセス禁止)が解除されるのか、そこだけが気になる」

「中国でも解禁されたら爆発的にユーザーが増えるだろうに」

「中国で僕らがフェイスブックを語る必要ってある?だって使えないもんね!!!万里の長城は長いよ!!!」

「僕らはただ見ているしかないよね」

「中国市場に来たらいいのに。おそらく間もなくだよ、阻止なんてできないよ」

「フェイスブックは中国をわかってないよ!(=中国未進出である点を指して)」

また、革新的な若手起業家の成功を惜しみなく讃える声も多かった。

「中国にはフェイスブックのライバルが存在しない。インターネット市場はある種(一部企業の)独占状態だけど、創造性や運営方式でフェイスブックとは勝負にならない」

「政府にも親にも、コネにも頼らずに、若者がゼロから身を興した。われわれはこれに学ぶべきだ」

「フェイスブック、ツイッター、アップルグーグル…民間からどんどん革新的な企業が生まれ、成長していく。自由と想像力が、米国の前途に希望をもたらしている」

「中国にはどうして、こういう企業が生まれないんだろうか」。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携