ひったくり犯の「事故死」招いた被害男性の車での追跡に、「正義の行動」のお墨付き―広東省広州市

Record China    2012年1月23日(月) 15時51分

拡大

2012年1月22日、広州日報は、ひったくり犯を車で追いかけて死亡事故を起こしてしまった男性が「正義の行動」基金から表彰されたと報じた。善意から発した行動とはいえ、死亡事故を起こしてしまっただけに当局の判断に注目が集まっていた。

(1 / 2 枚)

2012年1月22日、広州日報は、ひったくり犯を車で追いかけて死亡事故を起こしてしまった男性が「正義の行動」基金から表彰されたと報じた。

その他の写真

17日、広東省広州市でひったくり事件が起きた。犯人ら3人はバイクで逃走。たまたま車で通りかかった張さんは盗品を取り返そうと車で追いかけたが、犯人のバイクと接触事故を起こしてしまった。犯人のうち1人は死亡、2人が負傷している。

善意からの行動とはいえ、死亡事故を起こしてしまった責任は重い。どのように判断するべきか、警察はどのように対処するのか、注目を集めていた。21日、広州市見義勇為(正義の行動)基金会は警察からの報告を受け、張さんの行動を英雄的と認定。賞状と奨励金3000元(約3万6500円)を送る決定をした。

事件以来、ずっと不安だったという張さん。これでようやく安心して眠れそうだと話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携