<中華経済>純国産ブランド車の輸出条件を厳格化、競争力を強化―中国

Record China    2012年1月17日(火) 20時41分

拡大

17日、中国商務部機電科技産業司の支陸遜副司長はこのほど、「2012年中に自動車の輸出政策を見直し、特に自主ブランド車の輸出条件を厳格化する」と発言した。写真は江蘇省連雲港市の港に停まった輸出車。

(1 / 4 枚)

2012年1月17日、中国商務部機電科技産業司の支陸遜(ジー・ルーシュン)副司長はこのほど、「2012年中に自動車の輸出政策を見直し、特に自主ブランド車の輸出条件を厳格化する」と発言した。不当な価格競争を一掃し、自主ブランド車の海外競争力向上が狙いと見られる。中国の各メディアが伝えた。

その他の写真

11年の中国の自動車輸出台数は、前年同期比49.45%増の81万4300台だった。自主ブランド車を中心に爆発的な成長が続いているが、ほとんどが小規模な輸出会社によるもので、10年には自動車輸出額320億元(約3840億円)に対し、輸出手続きを行った企業は2万社に上った。

奇瑞の陸建輝(ルー・ジエンフイ)副総経理は「輸出の競争相手が国内企業という状況が続けば、中国の自動車産業全体がダメージを受ける」と述べ、政府による早急な対策を求めたほか、国家情報センター資源開発部の徐長明(シュー・チャンミン)主任も「自主ブランド車の輸出が本格的な発展段階に突入する前に、しっかりとしたルールを設けるべき」と訴える。

支副司長によると、現在政府は自動車の輸出支援政策と秩序維持を目的としたルールの制定を進めており、自主ブランド車の輸出資格とサービスレベルの基準引き上げも検討中だという。

商務部のまとめによれば、10年末時点で自動車の輸出許可を持つ完成車メーカーは370社あるが、このうち半数が年間輸出台数50台以下、または輸出金額が50万ドル以下にとどまる。専門家は「商務部は小規模企業の淘汰を進める一方で、海外販売ネットワークの設置基準を設けるだろう。海外で不当な価格競争をする企業には輸出資格の取り消しを含めた罰則を設ける可能性もある」と予想している。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携