金庫を盗むもあまりの金額に恐くなった泥棒、意外過ぎる行動に―中国

Record China    2018年3月6日(火) 19時50分

拡大

2日、中国メディアの観察者網によると、金庫を盗んだ窃盗犯が、あまりの金額の多さに驚いて、余分に2000元を付け足して持ち主へ返すという事件が起きた。資料写真。

2018年3月2日、中国メディアの観察者網によると、金庫を盗んだ窃盗犯が、あまりの金額の多さに驚いて、余分に2000元を付け足して持ち主へ返すという事件が起きた。

記事によると、1月19日に山東省●沢市(●=草冠に河)ケン城県の警察に、王(ワン)さんから金庫と電動バイクを盗まれたとの通報が寄せられた。盗まれた額は70万元(約1190万円)以上だという。

王さんによると、金庫の中には7万元(119万円)の現金と、70万元以上の預金証書、それに記念硬貨2セットが入っており、ほかに電動バイクも盗まれた。警察の調べによると、王さん一家は屠畜の商売をしており、毎日早朝に妻とともに市場で販売していて、自宅に大量の現金を置いていたという。警察は計画的な犯行とみて捜査を始めた。

ところが、1月23日に王さんから警察に電話があり、「盗まれた金は戻ってきた。しかもメモ書きがあって『2000元(約3万4000円)を差し上げます。電動バイクと金庫を買ってください。そして被害を取り下げてください』と書いてある」と連絡があったという。

警察も非常に驚いたが、被害者の自宅付近の防犯カメラの映像から容疑者を割り出し、逮捕した。容疑者は取り調べに対し、「賭博で負けて十数万元(およそ200万円以上)の借金ができたため、金を盗もうと思った」と供述。王さん宅に入り発見した金庫を庭にあった電動バイクに乗せて持ち帰ったものの、金庫を開けてみたところあまりの金額に恐くなり、こっそりと返却することにしたという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「罰を軽くしてあげてほしい。模範的な泥棒だ」「理性を失わず、自制と勇気がある。こんな泥棒はめったにいない。裁判所は刑を軽くしてやってほしい」など、寛容な対応を望むコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携