中国で出稼ぎ農民を「農民工」と呼ぶのを改める動き―英メディア

Record China    2012年1月7日(土) 16時6分

拡大

4日、中国で出稼ぎ農民に対する「農民工」という呼び方を改めようという動きが出始めている。写真は2日、海南省の建設現場で働く「農民工」たち。

(1 / 4 枚)

2012年1月4日、中国で出稼ぎ農民に対する「農民工」という呼び方を改めようという動きが出始めている。英BBC放送の中国語ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

国営新華社通信によると、広東省の汪洋(ワン・ヤン)党委書記が出稼ぎ農民を「農民工」と呼ぶことを禁じる政策を打ち出す考えを示している。これにより、「よそ者」を差別する意識をなくすことが狙いだという。

また、河南省の盧展工(ルー・ジャンゴン)党委書記も「農民工」という呼び方に差別的な意味合いが含まれていると指摘。「農民はなぜ永遠に特定のレッテルを張られなければならないのか」と疑問視している。

こうした動きを受け、中国メディアは「新市民」や「新型契約工」などの新たな呼び方を提案している。だが、呼び方だけを変えても、子どもの学校や医療など都市部住民と同等の社会保障が受けられなければ意味がない。まずは政策上の「二元化」をなくさなければ、農民や農民工の「格下扱い」が根本から変わることはないだろう。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携