白書「2011年中国の宇宙活動」発表、今後5年の計画を紹介―中国

Record China    2012年1月1日(日) 5時55分

拡大

12月30日、中国国務院新聞(報道)弁公室は白書「2011年中国の宇宙活動」を発表した。2006年以来の中国の宇宙活動の主要な進展と今後5年の主要な任務について紹介、説明している。写真は酒泉衛星発射センター。

(1 / 4 枚)

2011年12月30日、新華ネットの報道によると、中国国務院新聞(報道)弁公室は同日、白書「2011年中国の宇宙活動」を発表した。2006年以来の中国の宇宙活動の主要な進展と今後5年の主要な任務について紹介、説明している。

その他の写真

白書は全文1万字近くで、前文、発展の目的と原則、06年以来の主要な進展、今後5年の主要な任務、発展の政策と措置、国際交流・協力の六つの部分に分かれている。

白書は次のように述べている。中国政府は宇宙事業を国の全体的発展戦略の重要な構成部分とし、常に平和目的の大気圏外空間の探査、利用を続けている。近年、中国の宇宙事業は急速に発展し、若干の重要技術分野で世界の先進の仲間入りを果たした。宇宙活動は中国の経済建設と社会発展の中でますます重要な役割を果たしている。

白書は中国が宇宙事業を発展させる目的として次の点を挙げている。大気圏外空間を探査し、地球と宇宙に対する認識を広げる。大気圏外空間を平和利用し、人類の文明と社会の進歩をはかり、全人類に幸福をもたらす。経済建設、科学技術発展、国家安全保障、社会進歩などの面の要請を満たし、全人民の科学的文化的資質を高め、国の権益を守り、総合国力を増強する。

白書は、中国が宇宙事業を発展させるうえで国全体の発展戦略に従い、寄与し、科学的発展、自主的発展、平和的発展、革新的発展、開放的発展の原則を堅持すると強調している。

白書は、(前回白書発表の)06年以来、中国の宇宙事業は急速に発展し、有人宇宙飛行、月探査観測などの重要宇宙科学技術計画は飛躍的進展を収め、宇宙空間技術の全体的レベルが大幅に向上し、宇宙空間応用の経済・社会効果が著しく高まり、宇宙空間科学が革新的成果を収めたとしている。

白書によると、今後5年間に宇宙工業の基礎的能力づくりを強化し、先端技術研究を前倒しして手配し、引き続き有人宇宙飛行、月探査観測、高解析度地球観測システム、衛星ナビゲーション測位システム、次世代運搬ロケットなどの宇宙重要科学技術計画および一部重点分野の優先プロジェクトを実施し、宇宙空間基礎施設を統一的に計画、建設し、衛星および応用産業の発展を促し、宇宙空間科学研究を深め、宇宙事業の全面的な、調和のとれた、持続可能な発展をはかる。

既定の目標、任務の達成を確保するため、中国政府は宇宙事業を発展させる政策・措置を定めた。その主な内容は次の通り。各宇宙活動を統一的に計画し、合理的に手配する。宇宙技術革新能力づくりを強化する。衛星応用産業の発展を大いに推進する。宇宙科学技術工業の基礎的能力づくりを強化する。政策・法規の整備を強化する。持続的、安定的な宇宙活動経費の投入を保障する。社会各界の宇宙活動参加を奨励し、宇宙人材陣づくりを強化する。

中国政府は次のように考えている。大気圏外宇宙空間およびその天体を自由に探査、開発、利用することは世界各国が享受する平等な権利である。世界各国の宇宙空間活動は各国の経済発展と社会進歩に役立ち、人類の安全、生存、発展に役立つものであるべきだ。国際宇宙協力は国連の「開発途上国の必要を考慮する、すべての国の利益のための宇宙空間の探査及び利用における国際的な協力に関する宣言」で提起されている基本原則を順守しなければならない。中国は平等互恵、平和利用、共同の発展を踏まえ、国際宇宙空間交流・協力を強化し、包容的発展を促すことを主張している。

白書は次のように述べている。06年以来、中国はさまざまな形の国際宇宙空間交流・協力を積極的に進め、多くの国、宇宙機関、国際機関と数多くの大気圏外宇宙空間の平和利用に関する協力協定や了解覚書に調印し、国連および国際機関の関係の活動に参加し、国際宇宙空間商業協力を支援し、前向きの成果を収めた。

白書は次のように強調している。今後5年間は中国が小康(わりあいゆとりのある)社会を全面的に建設するうえでカギとなる時期で、改革・開放を深め、経済発展パターンの転換を急ぐ正念場であり、中国の宇宙事業は新たな発展のチャンスを迎えている。中国は今後、国の戦略的目標を巡って、自主革新(イノベーション)を強化し、開放・協力を拡大し、宇宙事業の(効率、質が)良好で速い発展をはかる。同時に国際社会と共に、平和でクリーンな大気圏外宇宙空間を守り、人類の平和と発展をはかる崇高な事業のために新たに貢献することを願っている。

中国政府が宇宙活動に関する白書を発表するのは3回目で、2000年と06年に発表した。今回はその継続、発展である。

白書の中国語単行本は人民出版社から刊行され、即日、全国の新華書店で発売された。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携