脱北の経済人が評価、金正恩氏は北朝鮮を開放に導く―米メディア

Record China    2011年12月31日(土) 23時25分

拡大

30日、北朝鮮の金正恩氏について、脱北した元北朝鮮経済人は「独自の市場経済、資本主義国家を実現するだろう」と評価した。写真は平壌。

(1 / 4 枚)

2011年12月30日、ブルームバーグによると、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に決まった三男、金正恩(キム・ジョンウン)氏について、脱北した元北朝鮮経済人で朝鮮統一開放銀行元副総裁、崔世雄(チョ・セウン)氏は「韓国とも中国とも異なる独自の市場経済、資本主義国家を実現するだろう」と評価した。シンガポールの聯合早報が報じた。

その他の写真

1980年代に北朝鮮財政相を務めた崔熙碧(チョ・ヘビョク)氏を父に持つ50歳の崔氏は、95年に北朝鮮を逃れ、現在ソウルで投資企業管理職を務めている。このほどソウルで取材を受け、正恩氏について「ほかの誰よりもいい人選だ。スイスで教育を受け、集団競技のバスケットボールが好きと聞いている。父親に比べてより開放的な性格かもしれない」と述べた。

同氏はまた、北朝鮮には約7000兆ウォン(約470 兆円)規模の未開発鉱物資源が眠っていると指摘。「手つかずの資源を生かすことで、製造業主導の技術立国も可能だ」と期待を示した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携