モンゴル族の全DNA配列、研究チームが初解明―中国

Record China    2011年12月19日(月) 14時1分

拡大

18日、中国・内モンゴル農業大学生命科学学院などの共同研究チームはモンゴル族の遺伝情報を決めるすべてのDNA配列を初解明したと発表した。写真は内モンゴル自治区で行われたナーダム祭。

(1 / 8 枚)

2011年12月18日、中国・内モンゴル農業大学生命科学学院などの共同研究チームは、モンゴル族の遺伝情報を決めるすべてのDNA配列を初解明したと発表した。同チームでは「中国の独自研究による解明は、人類学、民俗学、遺伝学、医学におけるDNA研究が一定レベルに達したことを証明した」と自信を示した。中国・新華網が伝えた。

その他の写真

研究結果は内モンゴル自治区で同日開かれた学術研究会で発表された。同チームの一員である内モンゴル民族大学の白海花(バイ・ハイホア)教授によると、研究ではモンゴル帝国の創設者・チンギスハンの34代目の子孫のDNA 配列解明に着手。すべての配列解明に成功したという。

同教授は「研究結果は今後医学などさまざまな研究分野に生かされるだろう」と期待を示している。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携