Record China 2018年2月14日(水) 23時30分
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13日、参考消息(電子版)によると、中国人への対応をおろそかにした海外企業が相次いで謝罪している。資料写真。
2018年2月13日、参考消息(電子版)によると、中国人への対応をおろそかにした海外企業が相次いで謝罪している。
英国在住の中国ネットユーザーが「ロンドン・ヒースロー空港の免税店が中国人に差別的なキャンペーンを実施している」と暴露したことを受け、ヒースロー空港が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントを通じて謝罪した。
2018年に入ってからだけでも中国人に謝罪した海外企業はメルセデス・ベンツや無印良品など7社に及ぶ。いずれも中国人によるネット告発で炎上し、謝罪に至っている。ネット上で「海外企業+謝罪」のキーワードで検索すると、70万件を超えるウェブページがヒットするという。
この報道に、中国のネットユーザーからは「間違いを謝罪するのは当然」「国力が強くなったからこその変化だ」「処罰しなければこうした事例は減らない」「手を取り合えば大きな力になる」「われわれが一斉に反応することには意味があると明らかになった」などのコメントを寄せているという。(翻訳・編集/岡田)
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