羽生結弦が平昌で初練習!中国でも高い注目度=「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」「中国人にこんなに支持される日本人選手って…」

Record China    2018年2月13日(火) 11時20分

拡大

12日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が平昌で初練習を行った。この様子は中国でも大きな注目を集めている。写真は羽生を応援するポスター。

2018年2月12日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が平昌で初練習を行った。この様子は中国でも大きな注目を集めている。

前日に韓国入りした羽生は、12日午後7時過ぎから練習を開始。およそ15分の練習の中で、トリプルアクセル(3回転半)1本を含む10本のジャンプを跳んだ。練習後は報道陣に、「お疲れさまでした。ありがとうございます。また明日、よろしくお願いします」とコメントを残した。

羽生の動向は中国でも注目されており、練習の様子は中国中央テレビ(CCTV)も詳報。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「わずか15分の練習だったにもかかわらず、100人を超える報道陣が詰めかけ、現場は壮観だった」「羽生結弦の右足の回復は順調なようだった」などと伝えている。

また、羽生の情報を伝えるアカウントにはファンから「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」「トリプルアクセルを跳んでうなずいているのを見てなんとなく安心」「久しぶりに『にゅうにゅう(羽生のあだ名)』を見たけど、やっぱりカッコイイ!うれしそうに笑っている様子も見られて本当に良かった」「練習後のお辞儀が超かわいい」など、熱狂的なコメントが寄せられた。

その他のネットユーザーからも、「彼は外見の良さだけでフィギュアスケートの『男神』と呼ばれているわけじゃない。世界チャンピオンで五輪覇者、そして世界最高得点記録を持っているんだ」「彼の人気があるのは動作がきれいで成績も残していて、人柄も良いからだと思う」「こんなにたくさんの中国人に支持される日本人選手って福原愛以来だよね」など、高い人気をうかがわせるコメントが続々と寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携