成田空港で中国人観光客が国歌大合唱で抗議、どうすべきだったのか―中国メディア

Record China    2018年1月30日(火) 13時50分

拡大

29日、成田空港で起きた中国人観光客による騒動を再考する記事が中国メディアに掲載された。意識改革が必要だと指摘している。資料写真。

2018年1月29日、環球網は、成田空港で欠航になった航空便に搭乗予定だった中国人客の一部が騒ぎを起こし、1人が逮捕され、他の客が中国国歌を歌って抗議するなどしたトラブルについて、華字メディア・日本新華僑報の蒋豊(ジアン・フォン)編集長の記事を掲載した。

蒋氏は、「こうした事案には賛否入り交じるのが常だが、中国国民の民度を上げるにも、中国の国際的なイメージを向上させるにも、冷静に振り返り考察することが重要」とし、「さもなければ改善しつつある日中関係や両国の国民感情をも阻害しかねない」と指摘した。

その上で、まず中国人は海外旅行の際の精神的な資質を高めていく必要があるほか、海外旅行時の契約意識、順法意識、コミュニケーション能力の向上を図っていく必要があるとしている。

「経済成長を背景に中国人は大勢海外へ行くようになったが、精神的にはまだまだ成熟しておらず、自信もない。契約を軽視する従来の傾向を改め、現地の法規を順守するようにし、さらに外国語に不慣れならば機械翻訳を活用するなど基本的なコミュニケーション力を確保できるようにしていく必要がある」とした。

また、国歌を歌ってプレッシャーをかけるという行為については「中国の民族や国家のイメージに悪影響を与えることにもなりかねない。不愉快なことが起きた時こそ、冷静になる必要がある」と指摘している。

蒋氏は、「耳が痛い意見だと思うかもしれないが、この事案で誰が正しく、誰が間違っているのかを問おうとしているわけではなく、ただ中国人が海外をよりスムーズに楽しく旅行できるように「処方箋』を提供したいだけだ」と記事を締めくくっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携