中国躍進、スマートフォン出荷台数で米国を抜き世界一―中国メディア

Record China    2011年11月26日(土) 10時0分

拡大

23日、米調査会社ストラテジー・アナリティクスは、2011年の第3四半期で、中国が米国を抜き、スマートフォン出荷台数で初の世界一になったと発表した。

(1 / 8 枚)

2011年11月23日、米調査会社ストラテジー・アナリティクス(Strategy Analytics)は、2011年の第3四半期(7〜9月期)で、中国が米国を抜き、スマートフォン出荷台数で初の世界一になったと発表した。新京報が伝えた。

その他の写真

中国の第3四半期スマートフォン出荷台数は2390万台で、前回調査比で58%増加した。一方米国は7%下落し、2330万台にとどまった。

携帯電話メーカーが顧客との長期契約を目的に補助金を出したことや、iPhoneに加えて中国の中興通迅(ZTE)などが低価格のAndroidスマートフォンを売り出したことが、中国の躍進を後押しした。

ストラテジー・アナリティクスによると、中国の優勢は持続がむずかしい。第3四半期で米国が不調だったのは、消費者がiPhoneの新機種発売を待っているからであり、第4四半期は米国が再び首位の座を奪い返す可能性が高いとしている。

さらに、米国は第3四半期で出荷台数こそ中国に及ばないが、収益は依然首位を守っている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携