「カンフーサッカーをする彼の国に聞いてほしい」日本のファンが勝利に乗じて揶揄―2014W杯アジア予選

Record China    2011年10月13日(木) 5時41分

拡大

11日、サッカー2014年W杯ブラジル大会のアジア3次予選で、日本はタジキスタンを下した。圧倒的に勝利を喜ぶ日本のファンが、ついでに隣国の“カンフーサッカー”を面白半分に揶揄したと中国紙が伝えている。写真は11日、広東省で行われた中国対イラク戦。

(1 / 4 枚)

2011年10月11日、サッカー2014年W杯ブラジル大会のアジア3次予選で、日本はタジキスタンを8-0で下した。圧倒的な勝利を喜ぶ日本のファンが、ついでに隣国の“カンフーサッカー”を面白半分に揶揄(やゆ)したと中国・環球時報が伝えている。

その他の写真

「日本はウズベキスタンや北朝鮮と比較にならないほど強かった」―タジキスタンのアリムジョン・ラフィコフ監督は、日本の戦いぶりを手放しで称賛した。この報道に対し、日本のインターネット上には「素晴らしいゲームだった」「フェアプレーの精神で勝ち取った勝利に満足」「アジア王者の威厳を見せた」と喜びのコメントが殺到。しかし、中にはこれに乗じて隣国の“カンフーサッカー”に言及するコメントも散見された。

“カンフーサッカー”とはもちろん、お隣・中国のサッカーを指すのだが、技術レベルはともかく、反則やラフプレーが多いとの印象がすっかり国外にも定着していることの証だろう。前出のラフィコフ監督の発言を受け、「カンフーサッカーをするという彼の国の人々も、彼が何を言っているのかよくよく聞いてほしい」という書き込みもあった。

なおこの日、中国はイラクと対戦し、0対1で敗北している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携