ミャンマー大統領、民意に反するとして中国が請け負うダム建設工事を停止―アウンサンスーチーさんも歓迎

Record China    2011年10月1日(土) 4時43分

拡大

30日、ミャンマーのテイン・セイン大統領は連邦会議で、民意に反するため、北部カチン州エーヤワディー川上流の中国が請け負っているダムの建設を、即時停止することを決定したと宣言した。写真は中国、ミャンマー国境の警備に当たる中国武装警察。

(1 / 3 枚)

2011年9月30日、ミャンマーのテイン・セイン大統領は連邦会議にて、民意に反するため、北部カチン州エーヤワディー川(イワラジ川)上流の中国が請け負っているダムの建設を、即刻停止することを決定したと宣言した。環球時報が伝えた。

その他の写真

AP通信によると、ミャンマー下院のトゥラ・シュエ・マン議長は同日、議会の場でテイン・セイン大統領からのメッセージを読み上げ、投資額36億ドル(約2775億円)に上るダム建設プロジェクトを一時停止すると伝え、その原因として人民およびその代表の意思に合わないためとしている。

報道によると、村の移転や、重要な農作物の生産地であるエーヤワディー川流域の生態への影響を危惧していたミャンマーの環境保護団体および社会活動団体は、今回の政府の決定を歓迎している。

8月からダム建設の反対運動に参加していた民主化運動指導者アウンサンスーチー女史も、今回の決定に歓迎のコメントを出している。(翻訳・編集/AN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携