空母保有の道を歩み出した日本=中国との軍事的競争を恐れず―中国メディア

Record China    2011年9月21日(水) 8時11分

拡大

15日、中国網のコラムサイト・観点中国は、「日本は中国との空母競争を恐れず」を掲載した。日本が空母保有の道を歩み出したと指摘している。写真は大連港に停泊中の空母「ワリャーグ」。

(1 / 4 枚)

2011年9月15日、中国網のコラムサイト・観点中国は、「日本は中国との空母競争を恐れず」を掲載した。

その他の写真

近年、中国海軍の実力は急速に成長している。日本は「中国海軍脅威論」を騒ぎ立て、中国に軍備増強の説明をするよう求めているが、実は中国初の空母「ワリャーグ」に対して注意を払っていない。それはなぜだろうか。

その理由は日本はアジア屈指の海軍力を持っており、さらに20世紀末からは新たな空母保有の道を歩み出しているためだ。直通甲板の輸送船「おおすみ」を就役させたことを皮切りに、21世紀に入ってからはヘリコプター搭載護衛艦(DDH)の「ひゅうが」を建造。2012年には「22DDH」と呼ばれる2万4000トン(満載排水量)の新型ヘリ空母の建造が始まる。タイが保有する軽空母を上回る大きさだ。

もともと日本は二次大戦期に20隻以上の空母を保有していた歴史を持っていた。敗戦でその海軍力は瓦解したが、空母のノウハウは現代にも生かすことが可能だ。また米国と海上演習を頻繁に実施していることも、空母運用ノウハウの獲得に役立っている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携