中国の温家宝首相、日本産農作物の輸入規制緩和に前向き―日本

Record China    2011年5月22日(日) 12時20分

拡大

21日、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領が宮城県を訪問。東日本大震災被災地を視察した。道中、温首相は、「日本産農作物の輸入規制を緩和する」方針を示した。写真は首都圏のスーパー。野菜の放射能測定結果が掲示されている。

(1 / 4 枚)

2011年5月21日、中国の温家宝(ウェン・ジアバオ)首相、韓国の李明博大統領が宮城県を訪問。東日本大震災被災地を視察した。道中、温首相は、「日本産農作物の輸入規制を緩和する」方針を示した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

名取市を訪問した温首相は、名取消防署跡地を視察。津波被害者に献花し、黙祷した。その後、館腰小学校を訪問。被災者を慰安した。巨大な災害を前に日本人が見せた落ち着き、団結、忍耐、不撓(ふとう)不屈の精神を温首相はたたえ、「災害は家を壊すことはあっても人間の意志は崩せない。日本人は自らの努力と国際社会の支持の下、必ずやその故郷を再建できると信じている」と話した。

また、日本食品の輸入に対しても、「安全が確保されるという前提において、輸入制限を緩和したい」と発言。実質上、全面輸入中止状態にある日本産農作物の輸入再開に前向きな姿勢を示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携