中国紙が暗に拘束中の現代美術家を支持?四川大地震の哀悼に見せかけ―独メディア

Record China    2011年5月17日(火) 8時0分

拡大

12日、広東省の有力紙が四川大地震の追悼に見せかけて拘束中の著名な現代美術家、艾未未氏を暗に支持したとみられる記事を掲載した。写真は艾未未氏のスタジオがある「草場地芸術区」。

(1 / 4 枚)

2011年5月12日、広東省の有力紙・南方都市報が四川大地震の追悼に見せかけて拘束中の著名な現代美術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏を暗に支持したとみられる記事を掲載した。ドイツの短波放送ドイチェ・ヴェレが香港紙・明報の報道として伝えた。

その他の写真

艾氏は2008年5月に起きた四川大地震で、校舎の下敷きとなって亡くなった児童・生徒の名簿を作成するなどして、当局の責任を追及する活動をしていた。校舎の倒壊は手抜き工事による人災であると遺族らが抗議したが、当局は取り合わなかった。

1400字の社説の中に出てくる「念念不忘」(いつも忘れない)は、震災の犠牲者を悼むと同時に、同氏が昨年5月から行っている活動「念」(犠牲者名簿に自分と同姓同名の名前を見つけたらこれを読んで録音する)を指しているのは明らか。

また、「犠牲者に『鉄でできた十二支』や『磁器の種』を贈ろう」というのも、現在は英国で展示されている艾氏の作品、円明園の十二支のレプリカや磁器製のひまわりの種であるとみられる。この社説は検索禁止ワードとされている「艾未未」に引っ掛からなかったため、同日の正午すぎまで削除されず、ネット上であっという間に広まった。

同氏は4月3日、香港へ向かう際に北京首都国際空港で身柄を拘束された。当局の発表によると拘束理由は「経済犯罪」とのことである。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携