「中国人」を口実にした詐欺事件が発生=在日中国人は信頼を守るために注意を―日本華字紙

Record China    2011年5月1日(日) 4時59分

拡大

29日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「日本詐欺犯が“中国人”を口実に=在日中国人は注意を」を掲載した。写真は2011年4月、許昌市で携帯メールを使った詐欺犯が逮捕され、携帯電話150台が押収された。

(1 / 4 枚)

2011年4月29日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「日本詐欺犯が“中国人”を口実に=在日中国人は注意を」を掲載した。

その他の写真

4月21日、香川県高松市である詐欺事件が起きた。同市在住の78歳の女性は、警察を名乗る男から次のような内容の電話を受けた。曰く「中国人がキャッシュカードを偽造してあなたの口座から現金を盗みました。返還手続きをしますので、そちらに向かった警察関係者にキャッシュカードをお渡しください」、と。不審に思った女性は警察に通報。無事、詐欺犯は逮捕された。

問題は詐欺犯が「中国人」を口実に使っていたこと。過去2年、在日中国人が関与した各種詐欺事件が増加していることにつけこんだ犯行だ。こうした問題が起きたことは在日中国人の中に原因を求めなければならない。一人の中国人が社会のルールを破れば、在日中国人全体の信用が失われるのだから。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携