年内にも日本超えか、世界一の高級品消費大国へ王手―中国

Record China    2011年4月18日(月) 16時10分

拡大

17日、高級品の購買額において、中国が日本を抜いて年内にも世界一の消費大国になる見通しが出てきた。写真は中国国内のバーバリー店舗。

(1 / 2 枚)

2011年4月17日、高級品の購買額において、中国が日本を抜いて年内にも世界一の消費大国になる見通しが出てきた。中国は前年、米国を抜いて世界2位の消費国となったばかり。新華社の報道。

その他の写真

今月15日、英ファッションブランド・バーバリーが北京にアジア最大の旗艦店を出店した。同社は今後3〜4年内に中国国内への出店数目標を100店舗に定めていると発表した。これは急激に伸び行く消費を象徴しているかのようだ。

中国社会科学院などが共同で発表した2010年版「商業青書」によると、同年の中国国内における高級品購買額は94億ドルに達し、初めて米国を超え、日本に次いで2位につけた。中国消費者の購買能力が向上すると同時に、日米では低迷していることも背景にある。この傾向がこのまま続けば、年内にも中国が世界一の高級品消費大国になるのは確実と見られている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携