<中国・珠玉の景観>土と木の要塞住宅・客家円楼(上)―福建省

Record China    2007年1月14日(日) 22時55分

拡大

かつて華北から南下し、集団で生活してきた客家の独特な住居・土楼。土と木で作られた大きな建物に、姓を同じくする一族がともに暮らしている。

(1 / 6 枚)

福建省と広東省にまたがる山間部に、土のれんがと木で造られた印象的な建築物が数多く存在している。円形や方形、時には多角形をしたそれらの大きな建築物は、客家(はっか)の人々が外部からの襲撃を防ぐため築いた集合住宅で、「土楼」と呼ばれている。

その他の写真

客家とは唐から元の頃に華北から南下・移住してきた人々の子孫といわれ、湖南省、福建省、広東省などに定着した。そのため居住地域の周辺の言葉よりも、北方の方言に近い言葉を話す。教育熱心で優秀な人材を輩出し、華僑や華人として外国へ移った人々も多い。

写真は福建省ジャン州市の華安県大地村にある2つの円楼(円形の土楼)のうちの1つ。厚い壁に囲まれ、外側の1、2階には窓がなく、入り口は1つ。その堅固な外観を見ると、外敵から身を守る目的のもとに建てられたことがよく分かる。この円楼は清の乾隆34年、つまり1770年に建造された。国家文物保護単位に制定されるべき優れた古代建築で、福建省にある土楼の代表的なものだそうだ。

<中国・珠玉の景観>シリーズでは、これからも中国の人と歴史、自然が作り出した美しい名所の写真を、説明つきでお届けしていく。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携