<東北地方太平洋沖地震>中国政府、日本に救援・医療チームの派遣を申し入れ―中国

Record China    2011年3月12日(土) 11時25分

拡大

11日、中国外交部の姜瑜報道官は、日本の東北地方太平洋沖地震に関する記者の質問に答え、すでに日本側に救援チーム、医療チームの派遣を申し入れたと明かした。写真は10年4月、青海地震で救助活動をする中国の医療チーム。

(1 / 4 枚)

2011年3月11日、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は、日本の東北地方太平洋沖地震に関する記者の質問に答え、すでに日本側に救援チーム、医療チームの派遣を申し入れたと明かした。新華網が伝えた。

その他の写真

11日午後2時46分、東北地方の太平洋沖で大地震が発生した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.8と日本観測史上最高。世界でも観測史上5番目となる大地震となった。揺れ、そして津波による被害が多発し、死者及び行方不明者の数は1000人を超えている。

姜報道官はお見舞いと哀悼の意を示し、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は菅直人首相に、楊潔●(ヤン・ジエチー=●は竹冠に虎)中国外交部部長は松本剛明外相にそれぞれお見舞いと哀悼の電報を送り、必要な支援を提供すると申し出たことを明かした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携