日本が雲南地震発生の10秒前に予測していた?中国当局は否定―中国紙

Record China    2011年3月11日(金) 8時40分

拡大

10日、中国新聞網によると、同日昼すぎに雲南省盈江県で起こった地震で、「日本が地震の発生する10秒前に警報を出していた」との情報がインターネット上を飛び交っている。写真は中国国家地震情報センター。

(1 / 4 枚)

2011年3月10日、中国新聞網によると、同日昼すぎに雲南省盈江県で起こった地震で、「日本が地震の発生する10秒前に警報を出していた」との情報がインターネット上を飛び交っている。

その他の写真

記事によると、雲南省地震局はこれを否定しているという。同地震局の職員は「日本は地震と津波の予測では他国に抜きん出ている」と話したものの、「日本が今回の地震に対する予報を出したかどうかについては、関連情報を受け取っていない」としている。

現在、中国はまだ地震の「10秒前予測」を可能とする技術をもっていないが、地震予測技術は国家地震局の第12次五カ年計画における重点研究対象に指定されているという。10秒前予測が実現し、地震情報を瞬時に住民に伝えることができれば、10秒という避難のための時間を提供できることになる。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携