<中華経済>ガソリンの値引き販売を中止=石油大手2社―中国

Record China    2011年3月3日(木) 17時26分

拡大

2日までに、中国石油華北銷售公司は、北京市内にある直営給油所140カ所に対しガソリンの値引き販売を中止するよう通達した。

2011年3月2日までに、中国石油華北銷售公司は、北京市内にある直営給油所140カ所に対しガソリンの値引き販売を中止するよう通達した。国際原油価格の高騰が原因で、93号ガソリンでは1リットルあたり0.15元から0.4元の実質的な値上げとなる。中国の各メディアが伝えた。

これについて、中国石油の担当者は「国家発展・改革委が20日に石油製品の価格調整を行ったため、値引きを取り止めた」と説明。現在は、同委が定めた上限価格で販売するよう指導しているという。また給油用プリペイドカードの割引サービスも5月末で終了する見通しだ。

北京原油成品油流通行業協会の王順増局長は、「値上げ幅はまだ許容範囲だが、市民の中には給油回数を減らしたり、車の利用を控える動きもでてきている」と述べた。なお中国石化は、すでに数カ月前から値引き販売を取り止めている。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携