乱開発で島々が消滅、減少ペース加速=政府調査で判明―中国

Record China    2011年2月25日(金) 12時12分

拡大

22日、乱開発が原因で中国国内海域の島々が次々に消滅していることが、政府による調査プロジェクトで分かった。写真は中国・海南島。

(1 / 4 枚)

2011年2月22日、新華網によると、乱開発が原因で中国国内海域の島々が次々に消滅していることが、政府による調査プロジェクトでわかった。

その他の写真

中国国家海洋局によれば、「908プロジェクト」と呼ばれる中国近海の海洋調査が2005年から行われていたが、このほどその調査がすべて完了した。調査には衛生リモートセンシング技術が駆使され、海岸線の位置や面積、分布などの基礎データや海洋環境、生態環境、資源、海洋災害の変化などが調べられた。

その結果、港湾やリゾート地、養殖地などの建設ラッシュによって埋め立てや爆破が進み、自然海岸が年々減少、代わりに人工海岸が増え続けていることがわかったほか、多数の島々が建設用資源を採取するなど開発に利用された結果、次々に消滅していることも判明し、そのペースは年々加速しているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携