中国などのネット検閲を無力化!?情報を暗号化しメール送信する技術を開発―米政府

Record China    2011年2月9日(水) 12時56分

拡大

米国政府はネット検閲突破技術のテストに成功したという。中国など政府がネットを検閲している国の市民に対して、ニュースなどの情報を送ることが可能となった。写真は中国が開発したネットフィルタリングソフト「グリーンダム・ユースエスコート」。

(1 / 4 枚)

2011年2月6日、米華字ニュースサイト・多維ニュースによると、米国政府はネット検閲突破技術のテストに成功したという。中国など政府がネットを検閲している国の市民に対して、電子メールを通じてニュースなどの情報を送ることが可能となった。

その他の写真

このニュースは、システムを開発している米放送管理委員会(BBG)が公式サイトで伝えたもの。「Feed Over Email」と呼ばれる新技術で、ニュースなどの情報を暗号化。メールで送信することができる。中国で閲覧が禁止されている「ボイスオブアメリカ」「ラジオフリーアジア」などの情報が送信可能と期待されている。

エジプトのようにネット接続そのものが禁止された場合には情報を送ることはできないが、中国のように一部サイトのみが検閲された状態ならば有効に機能する。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携