「都市玉男」って何?男性用化粧品の市場規模、北米を抜く勢い―中国

Record China    2010年12月20日(月) 13時6分

拡大

13日、中国で男性用化粧品の売り上げが伸びており、北米市場を抜く勢いだという。写真は中国No.1美女ファン・ビンビンに似ているとして話題になった男性新人タレントの孔銘。

(1 / 4 枚)

2010年12月13日、市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルによると、中国の今年の男性用美容品・化粧品の売上高は2億696万ドルに上るとみられ、北米市場の2億274万ドルを超える見込み。09年から14年までの中国市場の年間成長率は29%で、北米市場(同5.7%)と欧州市場(同7.9%)を大きく上回ると予想されている。16日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事によると、中国では所得増加や就職難、ファッション誌人気などにより、身なりに気を配る若い男性が増えており、男性用美用品・化粧品の売り上げが伸びている。美容品・化粧品を使う男性を、中国では「都市玉男(メトロセクシャル)」と呼んでいる。

中国市場調査の責任者は「中国の青年男性は、最初は腕時計や革靴などで自分の身分を表していたが、5年ほど前からファッションに注目し始め、最近3年間では美容・化粧品市場の伸びが著しい」と語る。

業界関係者によると、中国では男性用クリーム、化粧水、シワ防止ジェルなどの売上高はすでにひげそり用のカミソリや替刃を上回っており、その比率は現在4対3だが、差がますます開く傾向にあるという。こうした状況に、世界の化粧品会社が中国の男性化粧品市場に大きな注目を寄せている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携