<北朝鮮砲撃>市民生活は平静、米韓の開戦を信じず―中国メディア

Record China    2010年12月4日(土) 12時34分

拡大

3日、環球網は記事「北朝鮮辺境ルポ=市民生活は平静、米韓が本気で開戦するとは信じず」を掲載した。写真は北朝鮮・新義州。

(1 / 2 枚)

2010年12月3日、環球網は記事「本サイト記者による北朝鮮辺境ルポ=市民生活は平静、米韓が本気で開戦するとは信じず」を掲載した。

その他の写真

11月28日から12月1日にかけ、米韓両軍は黄海で軍事演習を実施した。明らかに北朝鮮に対する威嚇だが、環球網記者が北朝鮮の羅先特別市を取材したところ、北朝鮮市民は落ち着いていたという。それというのも「南は本気で攻撃するつもりはない」と見透かしていたためだ。

中国企業の羅先駐在員である全さんの話を聞いた。羅先特別市だけではなく、北朝鮮各地にも混乱はないという。むしろ米韓の挑発に不安を感じているのは中国企業だと話している。

記事の最後は次のようにしめくくられている。砲撃事件を口実に米国は原子力空母ジョージ・ワシントン号を中国に近い黄海に侵入させた。こうした挑発的な軍事演習に軍事演習で対抗することもできたが、平和のために中国は我慢を重ね、外交的努力を重ねている。ところが米国は今後も原子力空母の黄海進入はありうると発言、中国の努力を踏みにじった。黄海は中国の核心的安全利益である。「我慢できない域に達したならば、もう我慢する必要はない。」この言葉を米国に送ろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携