相談相手がいない!日本人男性と結婚した中国人女性の苦しみ―日本

Record China    2010年11月22日(月) 11時29分

拡大

20日、日本華字紙・日本新華僑報は、日本人男性と結婚した中国人女性がストレスから精神病にかかりやすいと報じた。文化や生活習慣の違いから夫と衝突する機会は多いが、周りに相談できる人がおらず、ストレスをため込んでしまうという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2010年11月20日、日本華字紙・日本新華僑報は、日本人男性と結婚した中国人女性がストレスから精神病にかかりやすいと報じた。

その他の写真

国際結婚では、文化や生活習慣の違いから、夫婦仲に修復しえない亀裂が走りやすい。しかしビザやメンツなどの問題から、愛が失われても離婚できず我慢している中国人女性が多く、そうしたストレスから精神が不安定になったり、精神病に罹患したりしやすいという。

記者の知り合いのある中国人女性。日本人と結婚してまだ2カ月だが、大学にどうしても入りたいと焦っていた。これ以上、主婦を演じ続けるのは無理だという。しかし夫は反対しており、夫婦の問題は深まっている。異国の地である日本に住むだけで、中国人女性はさまざまな問題を抱えている。

もちろん夫や姑を恨む以外に自分自身の問題を改める必要があるだろう。だが、同時に周囲の助けも必要だ。在日中国人社会が援助の手をさしのべることはもちろん、全日本社会がこの問題を注目することを期待する。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携