中国人民解放軍の悩み「香港やマカオからの入隊志願」―中国BBS

Record China    2010年11月13日(土) 14時28分

拡大

10日、中国人民解放軍に香港やマカオからも入隊志願をする若者が多く、解放軍を悩ませているというコラムが中国国内の数多くのBBSに転載されている。中国人民解放軍は現地では入隊募集を行っていない。写真は中国人民解放軍駐香港部隊。

(1 / 4 枚)

2010年11月10日、中国人民解放軍に香港やマカオからも入隊志願をする若者が多く、解放軍を悩ませているというコラムが中国国内の数多くのBBS(電子掲示板)に転載されている。人民解放軍は香港やマカオに部隊を派遣してはいるものの、現地では入隊募集を行っていない。

その他の写真

中国人民解放軍駐香港部隊では毎年、「入隊したい」と志願者が門を叩く。ある時には羽振りの良い実業家が現れ、「孫を入隊させてくれ」と頼みに来たこともあるという。建国記念日(国慶節)などの一般開放日には必ずこの手の人々がやって来るらしい。彼らの言い分はこうだ。「(中国本土と香港は)一国二制度と言うが、国防に限っては“一つの国”であるべきじゃないか?」と。

あまりに志願者が多いので、同軍では香港・マカオ両地区の住民にも入隊を許可する方向で議題に挙がっているらしいが、その実現には多くの難題が立ちはだかる。多くが一国二制度に関わるもので、両地の法律が異なるがために、中国共産党への忠誠、機密保持に関する認識、はたまた退役後の年金制度に至るまで、問題は山積みだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携