東京の中国大使館、日本自衛隊の人道救助に謝意=対日関係改善の意図も?―香港メディア

Record China    2010年10月4日(月) 9時7分

拡大

2日、在日本中国大使館ウェブサイトは、太平洋上で急病にかかった中国籍貨物船船員が日本の自衛隊に救助されたことを伝え、感謝の意を示した。写真は上海の国際客運センター。

(1 / 4 枚)

2010年10月2日、在日本中国大使館ウェブサイトは、太平洋上で急病にかかった中国籍貨物船船員が日本の自衛隊に救助されたことを伝え、感謝の意を示した。3日、香港・鳳凰網が伝えた。

その他の写真

9月30日、パナマから上海に向かっていた中国籍貨物船「天龍河」号は、日本から約1000カイリ(約1850キロメートル)の地点で日本海上保安庁に救助を求めた。同船乗組員が急病にかかったためだった。連絡を受けた日本は海上保安庁巡視船を派遣。また自衛隊のヘリ、航空機も出動した。10月1日、発病した船員は東海大学付属病院に搬送され、治療を受けた。現在、容体は安定しており、命に別条はないという。中国大使館は海上保安庁が全力で救助にあたったこと、日本側の人道的救援に感謝の意を示した。

鳳凰網では事件に対するネットアンケートを実施した。「1000カイリも離れた中国人患者を日本が救援した理由は?」との設問には、「民族紛争とは無関係の人道主義的精神」の回答が74%を占めた。「日中関係の改善を考慮して」との回答が22%。「このニュースは日中関係改善のシグナルだと思うか」との設問には「Yes」が26%、「No」が51%、「わからない」が24%だった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携