中国自動車市場で「外資が70%の利潤を強奪」と批判―中国紙

Record China    2010年9月30日(木) 19時46分

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27日、中国の自動車市場は世界の自動車産業を牽引しているにもかかわらず、外資が中国から多額の利益を奪っている、と中国紙が論じた。写真は南京モーターショーで展示されたフォルクスワーゲン車。

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2010年9月27日、第一財経日報は、中国の自動車市場は世界の自動車産業を牽引しているにもかかわらず、外資が中国から多額の利益を奪っていると批判した。

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記事は、中国市場は世界の自動車産業にとって「楽園」となっているが、その繁栄の背後で、中国国内の自動車産業の脆弱さは隠せない、と指摘した。中国の経済学者らは、外資が設計、新材料や新技術の開発で巨額の利益を上げる中で、中国は生産請負に甘んじている、と苦渋をにじませる。特に技術においては、国内ではオートマチック・トランスミッションは開発できず、電子技術、軽量化などの分野における世界との差も歴然としている。

そのような中で、中国自動車市場は、フォルクスワーゲンに今年第1四半期における税引前利益の50%近くを献上している、と同記事。ホンダの09年成績にいたっては、31億8000万ドルのうち28億6000万ドルが中国市場からの利益だという。中国国家行政学院の王小広(ワン・シアオグアン)研究院は「中国市場においては、外資が40%の資本で50%のシェア、70%の利潤を強奪している」と批判した。

以下は世界の自動車ブランドの中国における利益比率。

フォルクスワーゲン(2010年)  7億300万ユーロ(うち中国は2億8600万ユーロ)

トヨタ(08年第1四半期)  44億ドルの赤字(中国では約10億ドルの黒字)

ホンダ(09年)  31億8000万ドル(うち中国は28億6000万ドル)

GM(09第4四半期)  税引前7億3800万ドル(うち中国は3億6000万ドル以上)

フォード(09年)  27億ドル(うち中国は21億人民元)

ヒュンダイ(09年)  25億7000万ドル(うち中国は40億人民元以上)

(翻訳・編集/津野尾)

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