結婚できない男性、2020年には2000万人に―中国

Record China    2010年7月12日(月) 15時55分

拡大

8日、中国紙は、10年後には結婚できない男性の数が2000万人を超えると報じた。写真は09年11月、瀋陽市瀋河区にオープンした無料の結婚相談所。

(1 / 3 枚)

2010年7月8日、中国共産党機関紙・人民日報は、10年後には結婚できない男性の数が2000万人を超えると報じた。

その他の写真

中国社会科学院が発表した2010年度版の「社会藍皮書(白書)」によると、中国の19歳以下の男女比は極めてアンバランスで、2020年になると適齢期の男性は女性より2400万人も多いという事態となる。要するにそれだけの男性が結婚できないという計算だ。そのしわ寄せは農村部に住む低所得層の男性たちにのしかかって来る。引く手あまたの女性たちは「田舎の貧乏暮らし」の男性には見向きもしない。

こうした現状に中国人口学会の田雪原(ティアン・シュエユエン)常務副会長は、「女性の誘拐や売春などの犯罪行為が増える」と懸念を示す。実際に、広西チワン族自治区の貧しい山岳地帯では92年ごろより、ベトナムから違法に花嫁を連れてくるビジネスが成り立っている。また、浙江省在住の既婚女性で省外出身者の20万人のうち、3万6000人が誘拐被害者というデータもある。

中国国家人口・計画生育委員会の羅邁(ルオ・マイ)主任は「社会全体で背負うべき問題」とし、男女比是正のための措置を取る必要があると説く。まずは一人っ子政策で男の子ばかり欲しがる男尊女卑の考え方を失くすため、女性の地位向上を目指す必要があるという。

このほか、出産前に性別を鑑定し、女の子であれば堕胎するという「2つの違法行為」にも厳罰を科すべきだとした。中国では現在、1万〜3万元(約13万〜39万円)程度の罰金のみだが、韓国では罰金3000万ウォン(約220万円)に3年以下の懲役刑も科せられる。北京の弁護士、武梅亭(ウー・メイティン)氏は「こうしたやり方を見習うべきだ」と指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携