中国が変える「アフリカへの世界のまなざし」―米メディア

Record China    2010年7月4日(日) 11時57分

拡大

6月30日、米誌は中国がアフリカに新たな価値観を見いだしているとする記事を掲載した。アフリカにおける中国の活発な動きは、アフリカへの世界の見方も変えつつある。写真はケニア。

(1 / 4 枚)

2010年6月30日、環球時報によると、米タイム誌がこのほど、中国がアフリカに新たな価値観を見いだしているとする記事を掲載した。アフリカはエイズやマラリアが蔓延し、内戦などからまともな道すらないと思われているが、中国の企業が現地で道路や鉄道、病院、大学校舎などの建設にあたっているという。

その他の写真

ここ数年で中国とアフリカの関係は急速に深まっている。2000年の時点では貿易額は100億ドル程度だったが、09年には900億ドルにも上っており、中国は米国に代わりアフリカにとって最大の貿易パートナーへと変貌した。中国とアフリカの関係が深まるにつれ、中国の存在はアフリカ全体の経済情勢を変えるばかりでなく、政治的な構図まで変えようとしているという。

これら中国の活発な動きは、アフリカに対する世界の見方も変えようとしていると記事は指摘。アフリカがビジネスの場になり得ることを中国が証明したことで、06年に諸外国によるアフリカへの投資額は援助額を初めて上回り、アフリカ各国政府は「援助ではなく、貿易を」と新たな可能性を諸外国へ訴えるようになっているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携