<中国気になる話>安心だけど送料高すぎ?!日中協力のネット市場がスタート

Record China    2010年6月2日(水) 12時56分

拡大

2010年6月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、今月1日にオープンした世界最大のネットショッピング市場「淘日本」「ヤフーチャイナモール」について取り上げた。写真は杭州市のタオバオ本部。

(1 / 4 枚)

2010年6月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、今月1日にオープンした世界最大のネットショッピング市場「淘日本」「ヤフーチャイナモール」について取り上げた。

その他の写真

2010年6月1日、中国のタオバオと日本のヤフーが共同で開設した世界最大のネットショッピングプラットフォーム「淘日本」「ヤフーチャイナモール」がオープンした。日本のネットショップからお手軽に購入できると中国ネットユーザーの期待度も高かったが、輸送費(関税含む)が高すぎるとの不満の声も聞かれる。

中国人によるブログ「[扌丑]曲の個人ブログ」は「淘日本が開設しました。みんな大盛り上がりで私も嬉しかった。ついに安心してオタクグッズが買えるプラットフォームが出来たんだ、と。でも試してみるとがっかりです」とコメント。そのがっかりの理由は送料。ブログに例として挙げられたケースでは、あるフィギュアの価格が約4200円、送料が約2600円。別のフィギュアでは価格860円に送料が約5400円だったという。「買い物をしているのか、送料を払っているのか、わからない」と指摘し、「これでは絶対に失敗する」と厳しいコメントだった。

もっともこうした問題は運営側もよく理解しているところ。タオバオの陸兆禧(ルー・ジャオシー)総裁・CEOは、1日、輸送時間の長さと送料の面で問題があることを認めたが、解決に尽力することを約束。将来的には国際輸送コストを30%引き下げられるとの見通しを示した。(筆者:chinanews)

■「21世紀中国ニュース」は中国在住経験を持つ翻訳者によるブログ。サッカーなど中国のスポーツから社会事情、事件、流行など幅広く紹介している。FC2ブログに掲載。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携