<調査>中国に強いマイナスイメージ、「パクリ」「毒食品」「共産主義」―韓国

Record China    2010年5月30日(日) 6時0分

拡大

27日、中韓共同の民意調査の結果、韓国人は中国に強いマイナスイメージを持っており、中国に対する好感度も日本や米国よりかなり低いことが分かった。写真は北京で押収された有名ブランドのコピー商品。

(1 / 4 枚)

2010年5月27日、中韓共同の民意調査の結果、韓国人は中国に強いマイナスイメージを持っており、中国に対する好感度も日本や米国よりかなり低いことが分かった。国際先駆導報が伝えた。

その他の写真

中国社会科学院と韓国の慶熙大学が「韓国人から見た中国人のイメージ」に関して共同で調査を行った。調査対象は20〜55歳の男女1000人。全員が大卒以上で、中国語は話せない。中国を訪れた経験も、ほぼ全員ゼロだった。「中国と聞いて連想するイメージ」について質問したところ、48%が「マイナス」、25%が「プラス」、27%が「どちらでもない」と回答、「真っ先に思い浮かぶもの」については、「粗悪な食品」「ブランド物のパクリ」「赤い共産主義」が最も多かった。

また、「傲慢」「疑い深い」「商才に長けている」など長く根付いたイメージのほか、近年はこれに「汚い」「自己中心的」「信用出来ない」「民族の団結力が強い」など新たなイメージが加わったようだ。中国人を揶揄するスラングも複数ある。清朝時代の中国商人、つまり弁髪に丸い中華帽をかぶり、ずんぐりむっくりしていて目は細く狡猾、というイメージが定着しているようで、今でも漫画アニメなどに登場する中国人はこのように描かれている。

中国社会科学院アジア太平洋研究所の董向栄(ドン・シアンロン)副研究員は、韓国人のこうした傾向について、「中国が急激に台頭したことで、『昔のように属国にされるのでは』と脅威に感じている。中国に追い抜かれたことを認めたくないし、快く思っていないのだろう」と分析。「回答者は口に出して『羨ましい』とは言わなかったが、言葉の端々から中国に対する劣等感が伝わってきた」と指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携