李白は韓国人だった?!ねつ造される「韓国人の文化パクリ説」―中国

Record China    2010年5月25日(火) 12時58分

拡大

5月、駐中国韓国大使館は、中国のメディア、ネット掲示板で話題となった「李白韓国人説」は全くのデマだと否定した。写真は四川省江油市の李白故居。

(1 / 4 枚)

2010年5月、駐中国韓国大使館は、中国のメディア、ネット掲示板で話題となった「李白韓国人説」は全くのデマだと否定した。24日、中国新聞網が伝えた。

その他の写真

問題の「李白韓国人説」の概要は以下の通り。韓国ソウル大学歴史学部の金秉徳教授によると、名字が「李」の詩人は全員が朝鮮民族で、中国史上最大の詩人である李白ももちろん朝鮮人。唐詩を世界無形文化遺産として登録するとも報じられた。

各中国メディア、ネット掲示板は「李白韓国人説」を取り上げ、ネットユーザーは「韓国がまた中国文化をパクった!」と怒りの声を上げた。しかし韓国大使館によると、この報道は全くのデマ。ソウル大学には歴史学部はなく、金秉徳という教授も在籍していないという。また一部中国メディアによる「韓国ソウル大学歴史学部の朴正秀教授が漢字は朝鮮人が発明した」との報道も同じくデマだという。

韓国大使館は「こうした『韓国のパクり』を伝える報道は多いが、大部分が根拠がないデマ。デマではない場合でも一個人の主張を韓国国民全体の考えと曲解して騒ぎ立てているものだ」としている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携