「中国に世界一流の大学はない」、ネットユーザーの9割が同意見―中国

Record China    2010年4月16日(金) 22時51分

拡大

16日、「中国に世界レベルの一流大学はない」という北京大学前学長の指摘に、90%を超えるネットユーザーが同意していることがわかった。写真は北京大学。

(1 / 4 枚)

2010年4月16日、長江日報によると、北京大学の許智宏(シュー・ジーホン)前学長が今月12日に行った講演で「中国に世界レベルの一流大学はない」とした発言が瞬く間に国内多数のウェブサイトに掲載され、数万人ものネットユーザーによる議論を呼んだ。

その他の写真

あるサイトではこのニュースを伝えたところ、反響のコメントが4600件を超えた。大手ポータルサイト・捜狐(SOHU)などでも1000件以上のコメントがついた。同サイトが行ったアンケートには5万6000人のネットユーザーが回答を寄せ、うち94%が「許智宏前学長の見方を支持する」という結果となり、「現在の環境では、教授陣や学生、論文の質などいずれにおいても海外の一流大学とは大きなひらきがある」と見られているという。

中国共産党機関紙・人民日報の電子版は「なぜ中国には未だ世界一流の大学がないのか?」というコラムを掲載し、最も大きな問題は専門課程や設置されている学科が社会的需要と合致していないことだと指摘した。香港のTV局・フェニックステレビの電子版で報じられた記事には「人格なき社会の歯車を育成し、行政体制に依存している現状では世界レベルの一流大学にまで成長できないだろう」とするコメントも見られたという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携