中国、世界最高峰エベレスト近くに空港建設へ―インド紙

Record China    2010年4月13日(火) 9時50分

拡大

11日、インド紙によると、中国が世界最高峰エベレスト近くに空港を建設中で、今年10月に完成予定だという。写真はエベレストの登山客。

(1 / 4 枚)

2010年4月12日、環球網によると、11日付インド紙「ザ・タイムズ・オブ・インディア」は、中国が世界最高峰エベレスト(中国名:チョモランマ)近くに空港を建設し、今年10月に完成予定であると伝えた。

その他の写真

記事によると、中国政府が空港建設を計画している場所は、中国とネパールを結ぶ高速道路が通るチベット自治区シガツェ地区。すでに昨年4月に着工、今年10月には完成予定で、総投資額は7170万ドル。「平安」を意味する名称が付けられるという。

チベット自治区で5カ所目の民間空港となる同空港が完成すれば、ヒマラヤ山脈を訪れる登山客にとって利便性が大幅に向上するため、同地区の観光産業の発展に大きな助力になるとみられる。同空港の2020年の旅客数は23万人、貨物取扱量は1150トン、離発着回数は2580回になると見込まれている。

また、同紙の過去の報道によると、中国政府はチベット自治区の経済的発展を目的として、2020年までに同地区に60カ所の空港を建設する計画であるという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携