<卓球>福原愛選手、中国スーパーリーグへ=広東省チームに入団―広東省広州市

Record China    2010年4月1日(木) 13時38分

拡大

3月31日、卓球の福原愛選手(21)が中国・広州で記者会見を開き、中国スーパーリーグの広東省チームと契約したことを明らかにした。

(1 / 8 枚)

2010年3月31日、卓球福原愛選手(21)が中国・広州で記者会見を開き、中国スーパーリーグの広東省チームと契約したことを明らかにした。網易亜運が伝えた。

その他の写真

福原選手は06年にも同チームに在籍したことがあり、今回が2度目。広東卓球運動管理センターの喬紅(チアオ・ホン)主任によると、福原選手の復帰は同チームの熱烈アプローチで実現した。同チームのピンクのユニフォームを着て登場した福原選手は、覚えたての広東語で「(広東語は)まだあまり話せません」と挨拶。集まった記者団に対し、東北なまりの流暢な中国語(標準語)で質問に応じた。

同チームには世界ランキング1位の劉詩[雨/文](リウ・シーウェン)選手も在籍しており、福原選手とも仲が良い。会見に参加した2人は互いに「可愛い」と褒め合うなど、和気あいあいとした雰囲気だった。福原選手は劉選手への思いについて、「初めて出会ったのは11歳の時で、それから何度も戦った。彼女は世界チャンピオンになったけど、以前と変わらず接してくれる。本当に可愛いし、一緒にいて楽しい」と、「中国語では本人に聞かれて恥ずかしいから」と日本語で答えた。

福原選手の練習開始時期については、現在調整中とのこと。同チームの楊華傑(ヤン・ホアジエ)監督は、「世界ランキング8位の福原選手の活躍の場は多いと思う」と期待を寄せていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携